パリジェンヌの庭には、センスと楽しい毎日のヒントが詰まってた

パリジェンヌの庭には、センスと楽しい毎日のヒントが詰まってた
バッグ型プランターで楽しむガーデニング

自分もまわりも楽しませ上手なパリジャンに、センスあふれるパリジェンヌ。彼らはいつだって、自由でクリエイティブで、今あるもので上手に暮らしている。

勝手なイメージですが、"パリ"と聞くと、ついそんな妄想がひろがってしまいます。彼らのセンスを、"庭"から垣間みた本が発売されました。

子どもたちものびのび、広い芝生のある庭

パリのガーデニング』は、海外アーティストの暮らしぶりを紹介する書籍を手がける、「ジュウ・ドゥ・ポゥム」が手がけた1冊。本書では、一般的にはあまり緑や庭のイメージがない都市・パリのなかで、工夫しながら素敵な庭を手がけるアーティスト15人の「秘密の庭」を訪ねています。

あじさいが咲き誇るルーフテラス

バルコニーに集まって、家族のランチタイム

パリのガーデナーにとって、愛情たっぷりに育てた緑の庭は、もうひとつのサロン。ガーデンテーブルでお茶を楽しんだり、子どもたちは自由に遊んだり昼寝をしたり、リラックスした時間を過ごします。そして夜には、大きな木にランタンを吊るし、アペリティフやディナーをする――。そんな生活のにおいが感じとれるような本なのです。

パリで話題のガーデナーの「秘密の庭」

パリという都会で緑をめいっぱい楽しむ暮らし方は、日本の都心でもちょっとずつ取り入れられそう。自分(とまわりの大切な人)を楽しませる生き方をつくっていくのは、アイデア次第なのだなと感じさせてくれます。少し肩の力を抜きたいときに眺めたい1冊です。

パリのガーデニング
著者:ジュウ・ドゥ・ポゥム
価格:1,700円(税抜)
出版社:主婦の友社

(寺田佳織)

■ あわせて読みたい
「乾燥しやすくなった」がサイン。40代女性に増加中の「年齢敏感肌」
紙よりきめ細かい画面! 読書するならこのスマホ
いつまでもキレイを死守したい、40代のための朝ごはん
メイクで憧れに近づく! 1人の女性が3か国の美女フェイスに変身
これが愛だZ! 『聖闘士星矢 ウォッチ』で小宇宙を燃やせッ!

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月14日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。