年齢を重ねると、なぜか若い頃と同じ髪型が似合わないと感じることがあります。年齢に合わせて髪型をアップデートしていくのも、美しくいる秘訣のひとつなのかもしれません。

そこで、海外サイト「FOX NEWS Magazine」から、40代の女性に向けた髪型をいくつか紹介したいと思います。

ハル・ベリーのようなベリーショート

ハル・ベリー(48歳)のような洗練されたベリーショートは、インパクトがあってフレッシュ。大人の女性としては質感を加えることで、より洗練された髪型にアップグレードすることができます。

「スタイリストにきちんと質感を出すカットをしてもらうことが大切です。スタイリングは質感を出すスプレーをしたあとに指を使ってブローし、仕上げはワックスやポマードなど髪質にあったものを使用します」「FOX NEWS Magazine」より翻訳引用個人的にずっと憧れているベリーショート。切るのは勇気がいると思っていましたが、スタイリングが案外手軽そうで挑戦してみたくなりました。
まず試したい、キャメロンのようなボブ「メンテナンスしなくてもシックなスタイルのまま維持できて、どんな髪質や顔の形にも合うのがボブスタイル。ただしカールが強い人はレイヤーを入れたり、丸顔の人は顎より少し下の長さがおすすめです」「FOX NEWS Magazine」より翻訳引用キャメロン・ディアス(42歳)のような元気なボブスタイルは常に人気の髪型です。もし新しい髪型に迷っていたら、まずはボブを試してみるのがいいかもしれません。前髪をつくって、ペネロペのように可愛くペネロペ・クルス(40歳)のようなキュートな40代を目指すなら、断然前髪をカットするのが近道です。「ななめに流した前髪と違って、フルの前髪は見られたくないおでこのしわを完全に隠すことができます。また最小限の努力で、若々しく見える最大の効果をどんな女性でも得ることができるのです」「FOX NEWS Magazine」より翻訳引用そういえば筆者も少し前に前髪をつくったら、まわりから「若返った」と嬉しい言葉が。
前髪だけでも印象は一気に変わるものです。ロングヘアの定番、ポニーテールは低めの位置でサラ・ジェシカ・パーカー(49歳)やキャサリン・ゼタ=ジョーンズ(45歳)のようなロングヘアも、どんな女性でも似合いアレンジも楽しめる髪型です。若々しく見えるロングヘアのアレンジの定番はポニーテール。簡単にできるこのヘアスタイルも、少し工夫するだけでモダンでおしゃれな印象にすることができます。「ストレートにブローしたあとにトップにボリュームを出し、低めの位置で髪をまとめ、ツヤ感のあるポニーテールにします。オフィスでも夜遊びでも通用する髪型です」「FOX NEWS Magazine」より翻訳引用つい高い位置にしてしまいがちなポニーテールですが、ツヤを出して低めの位置でまとめることがポイント。
頭の形をきれいに見せてくれるはずです。ヘアスタイルに無理は禁物最後に、サラ・ジェシカ・パーカーのヘアスタイリストであるデイビッド・ババイ氏の次の言葉を紹介したいと思います。「無理にカールさせたりストレートにしたりするのではなく、自分の髪の可能性を最大限に活かせば、美しくなれるでしょう」「FOX NEWS Magazine」より翻訳引用決して無理はしない。若づくりもしない。年齢と自分にふさわしい髪型を見つける。この秋は、このシンプルだけど重要な条件のもとに髪型をアップデートしたいと思います。

FOX NEWS Magazine
photo by Getty Images
(石井真代)

■ あわせて読みたい
あなたは一生私の娘。母が娘に伝えたい大切なこと
紙よりきめ細かい画面! 読書するならこのスマホ
教えてあげる。プロバイダ「だけ」乗り換えてお得にする方法
友情・努力・勝利が読み放題。スマホで読める「少年ジャンプ+」で元気をもらえた
大人になった今こそ少年ジャンプに帰ろう。 ~スマート・ジャンプ・ライフのすすめ