デザートにもなる、イギリスの伝統レシピで風邪予防

デザートにもなる、イギリスの伝統レシピで風邪予防
エルダーフラワーは風邪やインフルエンザの治療、そしてうがい薬としても使える「万能の薬箱」。これからの季節にぜひチェックしておきたいハーブです。安眠効果もあります。
そのエルダーフラワーを使ったお茶やシロップはよく見かけますが、今回ご紹介したいのがグラニータです。グラニータとはシャーベット状の氷菓で、ソルベより少し粒を粗めに仕上げます。

口当たり軽く美味、イギリス伝統のレシピ

ロンドンを拠点に活動するブロガー、ピオニー・リムのセンス溢れるサイトに掲載されていたエルダーフラワーグラニータのレシピをご紹介します。

必要なもの
水 850ml
砂糖 100g
レモンジュース 175ml
レモンの皮を削ったもの テーブルスプーン2杯
ドライエルダーフラワー 25g(生から乾燥させる場合は3倍必要)

Peony Lim」より翻訳引用

材料さえ揃えば、レシピはただアイスを作るだけです。

1. 水と砂糖をソース鍋に入れます。鍋の側面を砂糖が固まらないように濡れたブラシで流します。

2. 5分火にかけ、レモンのジュースと皮を削ったものを投入。
3. ドライエルダーフラワーをモスリンで包み、2.に浸し、さらに5分火にかけます。
4. 火からおろし冷ましたら、モスリンを引き上げ、鍋に液を絞り出します。
5. 冷凍可能な容器に移し冷凍、2時間毎にクリスタル状になるようかき混ぜます。

Peony Lim」より翻訳引用

ほとんど冷凍庫に任せておけば完成してしまう簡単さです。モスリンは茶袋で代用すると、もっと気軽に作れそう。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月8日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。