華麗なる逆転人生。貧しさを乗り越えて億万長者になった3人の起業家

華麗なる逆転人生。貧しさを乗り越えて億万長者になった3人の起業家
恵まれたバックグラウンド、コネクション、資金力......。

人生の成功を後押ししてくれるこれらの要素。でも、それを一切持たないという最大のハンデを乗り越えて、ビリオネアとなった起業家たちが存在します。まったくのゼロから世界的企業を創設した起業家の生い立ちは、働く女性にとっても自身のキャリアを振り返るうえで、参考になるものではないでしょうか。

ハワード・シュルツ(スターバックスCEO)

父親は高校を中退し、トラックの運転手をしていたというスターバックスCEO、ハワード・シュルツ。彼は、ブルックリンの公団で育ちました。幼い頃から自身の成功する能力を信じるよう励まされ、一族のなかで始めて大学に進学しました。(中略)シュルツは、調理器具や家庭用品を販売した後、スターバックスと呼ばれる小さなコーヒーショップでマーケティングの仕事に着きました。彼は小さなエスプレッソバーを開きたかったのですが、上司に駄目だと言われたため、同店のコーヒー豆を使って自身の店を開きました。そして2年後の1987年、スターバックスを3.8ミリオンドルで買収。現在のセールスは15ビリオンドルです。

Inc.」より翻訳引用

学生時代は献血までして学費を捻出したというシュルツ氏。小さなコーヒーバーを開いてから、わずか2年で元祖スターバックスを買収したというのは驚きです。恵まれた家庭環境ではなかったものの、小さな頃から自分の能力を信じるように教えられたことが、後に起業家として成功する土台となったのでしょう。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。