脚がむくむ、乾燥してかゆい。それって「隠れ下肢静脈瘤」かも

脚がむくむ、乾燥してかゆい。それって「隠れ下肢静脈瘤」かも
立ち仕事でもデスクワークでも、悩んでいる人が多い「脚のむくみ」。夕方には脚がパンパンで靴がきつい、ひと晩寝てもダルさが取れない――といった話をよく聞きます。

でもその症状、もしかしたら単なる「むくみ」ではないかもしれません。

6人にひとりは「隠れ下肢静脈瘤」?

「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)」という疾患をご存じでしょうか? 脚の皮膚の下の静脈が広がったり、折れ曲がったりして、こぶのように盛り上がった状態のことです。

一見、そんな症状は見当たらない、と思いがちですが、「下肢静脈瘤」の三大症状は、「足首のむくみ」「しつこい脚のかゆみ」「脚の肌のつっぱり」。こう書くと、アレ? 私も......と思う人が多いかもしれません。「下肢静脈瘤」というと、お年寄りの病気というイメージがありますが、実は若い世代に「隠れ下肢静脈瘤」が増えているそう。

血行改善をサポートする商品や脚のケア製品などを扱う「ピップ」が脚のむくみに悩む20~40代女性12,848人を調査したところ、15.2%(約6人にひとり)が「隠れ下肢静脈瘤」の可能性アリと判明したというから、驚きです。

下肢静脈瘤のメカニズム

「下肢静脈瘤」が起きる原因は、ふくらはぎの血液循環システムにあります。

血液は、心臓から動脈を通って身体に流れ、静脈を通って心臓に戻ります。脚から心臓に戻るときは、重力に逆らうことになりますが、静脈の内側にある弁(静脈弁)が閉じて、血液の逆流を防いでくれています。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2015年8月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。