話題のお店のエピソードが続々。コーヒーの「今」がわかる映画

朝の始まりや仕事の休憩の一杯のコーヒー。日常のなかで、ささやかな幸せを感じる瞬間でもあります。

その一杯のコーヒーがどんなルートを通って手元に届いているのか、「コーヒーの今」をみつめる映画「A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)」が、12月12日(土)から新宿シネマカリテにて公開されます。

豆から一杯のコーヒーになるまでの物語

豆選び、焙煎、ドリップ方法と、さまざまなアプローチで「究極のコーヒー」を求めるプロフェッショナルたちにより、高品質で風味が優れた「スペシャルティコーヒー」の市場がここ数年で拡大を見せています。

「ア・フィルム・アバウト・コーヒー」は、そんなスペシャルティコーヒーを中心として、ニューヨーク、サンフランシスコ、ポートランド、東京と世界を舞台に、コーヒーカルチャーの「今」を描いたドキュメンタリー映画です。

スペシャルティコーヒーって何?

「スペシャルティコーヒー」と呼ばれるためには、コーヒーの風味が素晴らしく、消費者がおいしいと評価できるコーヒーであることが必要です。

風味がよいコーヒーには、際立った風味特性があります。それは爽やかで明るい風味特性があり、甘さを感じながらコーヒーの味が消えていく感覚。素晴らしくおいしいコーヒーは、「From seed to Cup」と表されるように、すべての段階で一貫した体制と工程で生産と品質管理が徹底された良質な豆が使われます。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Mashing upの記事をもっと見る 2015年11月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。