家で極上の熱燗を楽しむための3つのテクニック

家で極上の熱燗を楽しむための3つのテクニック
肌寒くなってきた今日この頃。コートの襟を立てて寒空の下帰ってきたら、やっぱり飲みたくなるのは熱燗。身体の芯からほっこりと温めてくれる熱燗は、仕事で疲れた心もゆるゆると解きほぐしてくれます。

今回は、自宅で美味しく熱燗を楽しむためのテクニックをご紹介します。

ポイント1:熱燗にするとおいしい酒を選ぶ

日本酒は熱燗にすることで、冷酒の時とはがらっと変わります。

まず、重要なのは熱燗向きのお酒を選ぶこと。おすすめは熱を加えることにより辛さが際立つ「純米酒」か、キレと香りが引き立ち旨みが増す「本醸造」です。逆にフルーティで、華やかな味わいの日本酒は香りが立ちすぎてしまうため、熱燗には向きません。

冷で飲んだ時に、自分の好みだった日本酒も熱燗にすることで印象はまったく変わります。選ぶ際には注意しましょう。

ポイント2:レンジのお燗でひと工夫

鍋ややかんを使い、火によって加熱する「直火燗」や、沸騰したお湯に徳利を浸ける「湯煎燗」などさまざまなお燗の作り方がありますが、家庭で一般的なのは電子レンジを用いた方法です。

そこで電子レンジでのお燗の美味しい作り方を、海鮮居酒屋「浩太郎丸」の料理長、稲葉さんに教えてもらいました。

①徳利を熱湯で温める

冷たい徳利をレンジにかけても温めムラが出てしまうため、事前に徳利を温めておくことが重要です。

②ラップをした徳利に、割り箸など香りのある木を挿してレンジにかける

こうすることで木の香りが日本酒につき、香りが良くなります。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2015年11月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら