ときには脇役に徹する。サンタクロースに学ぶ人間関係のコツ

この時期、ショッピングモールに行くと見かけるサンタクロースたち。10月から12月にかけて登場する彼らは、この期間中に約3万人もの子どもたちと会話し、願いを聞いてあげるのだといいます。

子どもたちから好かれ、信頼されるサンタクロースは、じつは人間関係を築く達人。彼らの振る舞いに、人との絆をつくるコツが隠されていました。

相手の話を、批判せずに聞く

ビジネス上かプライベートかにかかわらず、人と良い関係を築きたいと思うことがあります。そんなときまず実践したいのが、ただ相手の話を聞くこと。こんなエピソードがあります。

ミシガン州の6才の男の子は、サンタからプレゼントをもらえないかもしれないと心配していました。彼は自閉症で、たびたび学校で問題を起こしていたからです。(中略)

サンタが「自閉症で困っているの?」と聞くと、彼は「ときどき」と答えました。そしてサンタは言いました。

「大丈夫だよ、いまの君のままでいいんだよ」

Inc.」より意訳引用

誰かの話を、批判せずに聞いてあげる。それだけで、相手は受け入れられた気持ちになり、スムーズに関係を築いていけるのでしょう。

相手に届く方法で、気持ちを伝える

年齢を重ねるにつれ、自分なりのコミュニケーションの型ができあがることもありますが、相手に合わせて伝え方を変えるのが重要だと教えてくれるストーリーがこちら。

イギリスの小さな女の子がサンタの膝に座ったとき、サンタは女の子の耳が不自由であることに気づきました。そして、手話をつかって女の子に語りかけはじめたのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Mashing upの記事をもっと見る 2015年12月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら