「いくら痩せても不十分だった」モード界の現実と戦う元トップモデル

昨年12月17日フランスで成立した新法律は、フランスで働くモデルに「ボディマス指数を考慮にいれた健康診断書」を義務付けるという画期的なもの。違反雇用者は6か月の拘置と7万5千ユーロの罰金を科せられ得るという厳しい内容で、世界中で話題になりました。

法案成立に一役買ったモデル

A photo posted by Victoire Maçon Dauxerre (@victoiredauxerre) on Jan 11, 2016 at 12:57pm PST

モデル時代のヴィクトワール

じつは、この法案の成立に一役買った元モデルがいます。彼女の名は、ヴィクトワール・マソン・ドーセールさん。5年ほど前、ニューヨーク・ファッションウィークに初登場して大きな人気をさらい、瞬く間にトップモデルとなった女性です。

幸せではなかったモデル時代

けれども。モデル時代、彼女は決して幸せではなかったといいます。数々のファッションショーに出演しながら、拒食症、栄養失調による心身の障害で悩みます。華々しいデビューから7か月後のことでした。彼女は、ついに自殺未遂を起こしてしまいます。

幸い、家族の愛情と適切な対処、本人の持ち前の知性と精神力により、社会復帰を果たし、今は劇女優を目指しています。

前述の法案を練ったのは精神科医でもある議員のオリヴィエ・ヴェラン氏。法案提出の際、上院で読み上げたのがヴィクトワールが自分の経験を綴った手紙だったのです。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2016年2月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら