男性の育休取得率90%! ドキュメンタリー映画で知る北欧のワーママ事情

男性の育休取得率90%! ドキュメンタリー映画で知る北欧のワーママ事情
ひと昔まえに比べて産休や育休を取る人が一般的になってきてはいるものの、マタハラ(マタニティ・ハラスメント)や、保育所の待機児童問題なども含めると、「日本はワーキングマザーが働きやすい環境」とはまだまだ言えないのが現状。

そんなとき、「海外で働くワーキングマザーたちはどうしているの?」と考えたことがある人も多いかと思います。

そこで、働く女性たちにオススメしたいのが、ノルウェーでトップダンサーとして活躍するある日本人女性を4年に渡って密着したドキュメンタリー『Maiko ふたたびの白鳥』。キャリアと出産に揺れる女性の姿をリアルに写し出していると話題になっています。

異国ノルウェーで出産。7ヶ月で仕事復帰を果たす日本人バレリーナ


"ノルウェーで一番有名な日本人"と言われている西野麻衣子は、15歳で単身英国にバレエ留学し、19歳でノルウェー国立バレエ団に入団。そして、25歳にして東洋人初のプリンシパルに抜擢され、以来10年に渡ってトップダンサーの座を守り続けている世界的バレエダンサー。

同じオペラハウスで映像と音響の総監督を務めるノルウェー人の夫を持つ彼女は、キャリアのトップにいた頃に、予期せぬ妊娠が発覚。その後、無事に出産するも、仕事と育児に悩む日々を送ることに。そして、出産からわずか7ヶ月で難易度の高い「白鳥の湖」で復帰することを決意する―。

周囲からも「相当タフな挑戦だ」と言われるなか、はたして最後まで踊りきることができるのか......?

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2016年2月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら