男と女はなぜわかり合えない? 理由は「脳」にあった

男と女はなぜわかり合えない? 理由は「脳」にあった
「どうしてわかってくれないの?」この言葉を何度、男性に向けて発してきたことか。いや、もしかすると昨日の夜も......。

「わかり合えない」のではなく、そもそも男性と女性とでは感情や思考をコントロールする「脳」に違いがあるんです。

知れば男性の理不尽な言動すらも愛しく思える、脳のお話をご紹介しましょう。

ーなぜ、ここまでわかり合えないのか

夫を含め、仕事のパートナー、クライアントなど、さまざまな男性と肩を並べて仕事をする40代。

もういい大人ですもの。多少の意見の食い違いに対し、「なぜわからないの?」「理解しようとしないの?」と感じるストレスはゼロ......とは言えません。

ただし、20代のあのころに感じていた男性へのもどかしさや怒りとは、ちょっと違う感情で接している自分がいます。

その理由は、男性脳と女性脳の違いに気づいたことが大きいと言えます。その違いたるやいなや、もはや「違う星の生き物」と言っても過言ではないほど!

知れば知るほど納得! 男は「純情」な生き物

全世界で600万部、42か国でNo.1となった超ベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』(主婦の友社)という本があります。

タイトルを読んで「夫と私のことが書いてある!」と即座に手に取り、読破したのは10年以上前のこと。男性脳と女性脳の違いを知るきっかけになった1冊です。

著者のアラン・ピーズ&バーバラ・ピーズによると、女性に比べて男性は、目の前にあるものすべてを瞬時に把握しようとする脳を持っているというのです。把握するためにはシンプルなほうが捉えやすい。そのため、男性は女性に比べて部屋を飾りたてることはありません。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2016年6月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら