ヒールからランニングシューズに履き替えて。女40歳、皇居を走る #ラン部

ヒールからランニングシューズに履き替えて。女40歳、皇居を走る #ラン部
出勤前や帰宅時にすれ違うランナーを見送るだけだったのは昨日までのこと。

新調したランニングシューズの紐をキュッと締め、女40歳、ランの向こう側にある「何か」を見つけに、皇居を走ってみた。

ジョガーの聖地、皇居を走る

残暑厳しい日々が続くとはいえ、空の色はすっかり秋色。とあるさわやかな朝、いつもより1時間早起きをしてジョガーの聖地、皇居に足を踏み入れた。

「皇居には良い気が流れている」とはよく耳にする言葉。確かに、すぐ近くを走る首都高や幹線道路の喧騒が嘘のように空気が澄んでいる。

皇居ランのルールは、多くのマラソン大会がそうであるように、反時計回りで走ること。桜田門の時計台広場からスタートし、約5キロの道のりを走る。
広場はジョガーたちですでに賑わっている。見ると、OVER40世代の女性たちの姿もちらほら。
ケガ予防とアップを兼ねた入念なストレッチを行い、桜田門からいざ、スタート!

ラン復活組のセオリー「ゆっくり」「慎重に」

「女40歳、走ると決めた。ランニングシューズの選び方」の回でアドバスいただいた通り、ラン復活組、とりわけ40代の大人女性が気をつけたいのは「若いころのイメージで走らないこと」。

9cmのピンヒールは難なく履きこなせても、ランニングシューズでいきなりハイスペースで走っては足を傷めかねない。ほかのランナーのペースに巻き込まれないよう、はじめのうちは景色を眺める気持でゆっくり、小走りを心がけることが大切。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2016年9月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら