城主のプリンセスに会える、ベルギーの城下町シメイを行く旅

城主のプリンセスに会える、ベルギーの城下町シメイを行く旅
もうすぐ終わる2016年は、日本とベルギーの友好150周年でもありました。

日本の皇室とベルギー王室の結びつきは強く、10月のベルギー国王夫妻来日の折には、皇居で歓迎式典が行われましたし、2014年ファビオラ元王妃の国葬には、日本から皇后さまが参列されました。

ベルギー貴族の称号

一方、日本では華族制度は廃止されましたが、ベルギーではいまも貴族の称号が健在です。その1200近い貴族ファミリーのうち、約10ファミリーだけに許されているのが「Prince(プリンス)」の称号です。

プリンスというと「王子」という訳語がすぐに頭に浮かびますが、この場合はその意味ではなく、元は公国を統治する「君主」を指すものです。たとえば、モナコ公国の君主であるモナコ大公のタイトルも、英語やフランス語ではプリンスです。公妃や大公妃はプリンセスと呼ばれます。

さて、ベルギーでプリンスの称号を許された家のひとつが、フランスとの国境近くにある町Chimay(シメイ)の城主です。

ロシア人ピアニスト亡命舞台にもなった城

© Patricia Portetelleシメイ城外観

シメイは、人口1万人に満たない小さな町ですが、その歴史は古く、小高い丘のうえにある城の原型は、すでに1000年以上前には存在していたとみられています。

© Tanguy Stichelmans プリンス・フィリップとプリンセス・フランソワーズ

現城主フィリップ公の母、プリンセス・エリザベットが暮らすシメイ城は、嬉しいことに一般にも公開されています。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2016年12月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。