フェミニストを公言している男性有名人リスト

フェミニストを公言している男性有名人リスト
フェミニストというと、エマ・ワトソンなど女性有名人にスポットライトが当たることが多い傾向にあります。しかし、最近では、男性有名人の中にもフェミニストを公言する人が増え始めているようです。

じつは、映画「ハリー・ポッター」シリーズで、エマ・ワトソンと共演したダニエル・ラドクリフもそのひとり。気になる顔ぶれをご紹介します。

政治の世界からは、トルドー首相とオバマ元大統領

政治家では、カナダのトルドー首相やアメリカのオバマ元大統領などが有名。2人とも、公の場で自身がフェミニストであることを認めています。トルドー首相は、2015年9月22日にツイッター上で「私はフェミニスト。フェミニストであることを誇りに思っている」というメッセージを投稿し、反響を呼びました。また、2016年3月の国連女性の地位委員会会合でも同様のスピーチをしています。

オバマ元大統領は、2016年8月には女性誌「グラマー」(電子版)にフェミニズムについてのエッセイを寄稿。娘を持つ父親として、ジェンダー・ステレオタイプに縛られない生き方がもっと認められるべきだと主張しました。

この2人はあまりにも有名ですが、じつはエンタメ界にも男性フェミニストがいます。

エマ・ワトソンの「同僚」ダニエル・ラドクリフも

ハーマイオニー・グレンジャーの親友でよき理解者ハリー・ポッター、ダニエル・ラドクリフも、じつはフェミニスト。2014年のインタビューでは、国連でスピーチを行ったエマ・ワトソンを褒めたたえ、その流れでフェミニズムに対するスタンスを以下のように説明しています。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2017年8月10日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら