まもなく到来する「40歳社長」時代にむけて。次世代リーダーの創り方

まもなく到来する「40歳社長」時代にむけて。次世代リーダーの創り方
「安定した仕事」の定義がゆらいでいます。大企業に属していることそのものが安定ではなく、長くお金を稼ぎ続けるスキルの重要性が認識されはじめている昨今。

大企業も未来の構築に向けて、うかうかとはしていられない現状があります。今、次代を担う人材としての40代に白羽の矢が立っているのだとか。

「経営者のかかりつけ医」として、企業のトップと二人三脚で次の経営者をつくり続けてきた岡島悦子著『40歳が社長になる日』 より、その真意について紹介します。

リーダーシップの型が変わる「羊飼い型のリーダーシップ」

これからのリーダーが強く認識しなければいけないこと。それは、一言で言えば、「イノベーションは、1人の天才からは生まれ続けない」ということです。(中略)

羊たちはそれぞれに個性的で、能力を持っています。リーダーの指示に従い、行動することができる頭の良さもある。そして、ある程度は意思を持って自由に行動することもできます。

しかし、ひとたびリーダーが声をかければ、全員が集まってひとつの方向に向かう。背後から指揮をとる。そんな羊飼い型のリーダーシップこそ、これから目指すべきものだ、ということです。

65・67ページより引用

著者は「2025年、日本の大企業にも40歳社長が多く誕生する」と断言しています。先見性のある企業では、取り組みがすでにはじまっているのだというのです。

リーダーといえば、少し前まではスティーブ・ジョブズのような時代の兆児、圧倒的なカリスマというイメージがあります。しかし、現代の世の中は複雑になりすぎているうえに、環境変化が激しすぎる。破壊的イノベーションができる土壌や文化、ルールを作ることができるリーダーが不可欠になってきています。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2017年10月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。