女優力足りてる? アクティングスキルはビジネスを助ける

女優力足りてる? アクティングスキルはビジネスを助ける
オフィスという場では、どんな人物であってもどこかしら演じている部分があることでしょう。そんなことは小手先の技術で、本来は真のビジネススキルを身につけるべき。それはたしかに正論かもしれませんが、演じる力で乗り切れる局面は意外にも多いようです。

演出家であり劇作家である別所慎司著『働く女子の女優力』 より、働く女性が知っておいて損はない女優力についてご紹介します。

「女優の目」で勝負する

心の中を一番よく映すのは目です。そして、一番人から見られる場所も目です。自信のなさや不安をそのまま外に出すのはやめましょう。弱肉強食の世界で、「わたしは弱者です」とプラカードを持ってさまようようなもの。(中略)

素のまんまの自分で勝負できないなら、演技をするしかありません。自分は女優だと思って、動揺を見せずに顔を上げてください。目は武器です。

41ページより引用

さまざまなかけひきの場で、一歩もひかずに相手の目を見つめるには、相当の勇気が必要です。よほどの自信や自負がなければ、つい目をそらしてしまうこともあり得ます。ほんの一瞬のそれが、ビジネスにおいて命とりになってしまうこともしばしばです。

素の自分で勝負するのが心もとないとしたら、演技をすればいい。それなら、もう少し軽やかにピンチを乗り切れそうです。できもしないことをはったりで安請け合いするのではなく、眼力を身につけて堂々と渡り合う。

もし、自分が敵だらけの場所、またはストレスを抱えた人たちの場所にいるのだとしたら、眼力をつけたほうが身のためだと著者はいいます。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る 2017年10月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。