もっと見知らぬ人にも心を開いてみない?/外国人観光客30人にコミュニケーションについて聞いてみた

もっと見知らぬ人にも心を開いてみない?/外国人観光客30人にコミュニケーションについて聞いてみた
東京2020オリンピック・パラリンピック開催まで、あと1年と少し。チケット販売も佳境を迎え、来年の夏には多くの観光客が観戦のため日本を訪れることでしょう。

そこで、ふと生まれた疑問。外国から来た観光客にとって、はたして日本は旅行しやすいのだろうか。レストランやホテル、電車・バス、駅のアナウンスや案内図、サイネージ。あらゆるコミュニケーションの場面で、日本語のできない彼らは困ってはいないだろうか?

分からないならば、直接聞いてしまおう! ということで、我々MASHING UP編集チームは、5月吉日、日本を旅行中の外国人に街頭インタビューを実施しました。

彼らに聞いた質問は以下の2つ。

1.日本でコミュニケーションにおいて困ることはありますか?

2.どんな場面でコミュニケーションに問題を感じますか?
(会話、交通、レストラン、乗り物、両替・ATM、標示・地図、予約、ホテル、観光スポット、その他から複数選択可)

リサーチ場所は、人の波でごった返す渋谷駅周辺。外国人観光客がこぞって列をなす撮影スポット、ハチ公前から突撃開始です。今回は彼らから得た回答を、抜粋してお届けします。

「旅行中のコミュニケーション、困ってない?」

「日本人は聞けば答えてくれるから大丈夫」(カナダ出身・2人組)

日本人は皆親切で、道を聞けば丁寧に答えてくれるよ。どこかに行く時は、基本的にアップルマップやGoogleマップを駆使して、目的地までたどり着くのさ。

あわせて読みたい

cafeglobeの記事をもっと見る 2019年6月4日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。