マザーハウスが提案する「SOCIAL VINTAGE」とは。培ったモノへの愛着をつなぐ

マザーハウスが提案する「SOCIAL VINTAGE」とは。培ったモノへの愛着をつなぐ
       
「いいモノ」であるだけでなく、それらを入手することで社会に少し貢献できたり、わたしたちをちょっとエンパワーしてくれたりする。そんなすてきなアイテムを紹介しするコーナー「mu_lifestyle」

今回は、「マザーハウス」が展開する、バッグを長く使えるようにサポートするサービスと、循環素材から生まれた新バッグシリーズ。

大切なモノを長く使えるようにする仕組みづくり

途上国から世界に通用するブランドをつくることを理念とする「マザーハウス」が、新しいサービスとシリーズバッグを発表した。どちらも根底にあるのは、商品を長く使ってもらいたい、という想い。

「回収」が加わり、三本柱に

新サービスとしてはじまったのは、商品のケア・修理・回収を行う「SOCIAL VINTAGE」

「店頭でレジを打ったらおしまい、ではなく、販売したあと、お客さまが商品をどうしたら長く使えるかを考えるのも、作り手の仕事だと考えてきました」(マザーハウス代表兼デザイナー・山口絵理子氏)

そこで同ブランドでは、従来、バッグをきれいに使い続けるため、スタッフの手による店頭ケアと、自宅でのケア用品の販売・ケア方法を紹介する動画を展開するとともに、経年劣化で発生するほつれや破れの修理なども受けつけていた。

この、ケア・修理に、新たに「回収」が加わり、SOCIAL VINTAGEが完成。

時間が経つにつれ持ち物が増え、クローゼット内にバッグの置き場がなくなってしまうこともあるし、ケアをしながら大切に使ってきたバッグであっても、モノである以上、役割を終えてしまうこともある。とはいえ、愛情を持って接してきたアイテムだからこそ、捨てるのはしのびない……ブランドのファンからのこんな声を耳にし、山口氏が思いついたのが、バッグを回収する、というソリューション。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月14日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。