属性でなく、個性を見る /グループでの対話を通して「普通」を問うカード[前編]

属性でなく、個性を見る /グループでの対話を通して「普通」を問うカード[前編]
       
-「ふつう」は何のためにある?
-「自由に生きる」ってどういうこと?
-男性は何を背負っている?
-「女の子らしい」ってどういうこと?
-生まれ持った性別のために、あきらめないといけないことがある?

そんな問いが書かれた、105枚のカード。それぞれの問いは、どれも素朴なようでいて、いざ答えを出そうとすると、はたと思考が止まってしまう。今までの人生で、こんな問いと向き合ったことがはたしてあっただろうか?

これは、2020年6月に発売された「ソジテツ(SOGI哲)カード」。説明書きには「人生・性・性別にまつわる、対話を生むツール」とある。SOGIとはSexual Orientation and Gender Identity(性的指向と性自認)、つまりどの性別を好きになるか、自分の性別をどう認識しているかの略だ。

カードはどのような意図で開発されたのか。どのような場面で使われるものなのか。開発者で一般社団法人ウェルビーイングコミュニケーションラボラトリー(通称WBCラボ)代表理事のおおばやしあや氏に話を聞いた。

おおばやしあや
一般社団法人ウェルビーイングコミュニケーションラボラトリー代表理事、フィンランド国家認定ソーシャルワーカー。IT企業に勤めたあとフィンランドの職業大学を受験。ソーシャルサービス学科在学中に”多様性を受容し協働を目指す安全な場作りが可能になる”コミュニケーションカードツール「Cx3BOOSTER®」「Cx3mini」を開発し好評を得て、二国同時に起業することに。2016年から日本へ居を移したのちは、開発したツールを用い大手企業や大学で講師をつとめる。得意分野はウェルビーイング、コミュニケーション、ダイバーシティ。「みんなの自然体をエンパワーする」という信条のもと、メンバーに声をかけテツラボを立ち上げた。

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月20日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。