タブーも我慢も過去のもの。フェムテック市場が伸びている/fermata COO Aminaさん

タブーも我慢も過去のもの。フェムテック市場が伸びている/fermata COO Aminaさん
生理、妊娠、出産、更年期など、女性は一生のあいだ、いくつもの身体的変化を経験する。これに伴う身体の不調や性にまつわる問題を、テクノロジーを使って乗り越えやすくしようという動きが欧米を中心に勢いを増している。

「フェムテック」と呼ばれるこのムーブメントを日本でも盛り上げようとしているのがfermataという会社だ。ファウンダーのAminaさんMASHING UP SUMMIT 2020 の収録(2020年2月28日実施)で、フェムテックについて解説した。

女性がワクワクして身体と向き合えるように

マレーシア人と日本人の間に生まれたAminaさんはアフリカで育ち、28歳までヨーロッパで公衆衛生政策を専門とする研究職に就いていた。日本で暮らすようになったのは2016年のこと。

アカデミアの世界を飛び出し、日本でベンチャーキャピタルに転職したAminaさんはやがて、急成長中のフェムテックという産業のことを知る。

「卵巣年齢を自宅で調べられるサービスを提供するアメリカのベンチャーModern Fertilityが2017年にシリーズAラウンドで約15億円調達し、話題を呼びました。私はその時、キャリアか子供かという選択から女性を解放する、こんな素晴らしいサービスがあったのかと衝撃を受けたんです」(Aminaさん)

Aminaさんは勤めていた会社を辞め、MASHING UPコンテンツディレクターでもある中村寛子

あわせて読みたい

Mashing upの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月20日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。