非正社員の女性の悩み1位「給料が低い」 「いつ雇用を切られるか不安」「社歴が長い人の態度が横柄」などの悩みも

非正社員の女性の悩み1位「給料が低い」 「いつ雇用を切られるか不安」「社歴が長い人の態度が横柄」などの悩みも

エン・ジャパンは12月5日、仕事の悩みに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は、正社員勤務を希望する女性向け求人サイト「エンウィメンズワーク」で実施した。


回答した女性264人のうち97%が「仕事をしている中で悩みがある」と回答。悩みの中身としては、「給料が低い」(26%)が最も多かった。回答者からは、



「総合職と同じ内容の仕事をしても、一般職だと、給料が全く違う」(25歳)
「任されている仕事量や責任に対して、給料が低いと感じる」(32歳)


といった声が寄せられた。


約3割は「悩みを解決する方法がない」、約2割は「悩むことをやめる」



悩みとして2番目に多かったのが、「上司・同僚との人間関係」(11%)だった。具体的には、「社歴が長い人の態度が横柄。仕事も手伝わされ、なかなか帰れない」(24歳)、「転職したばかりなので、まだ馴染めず、気の合う同僚がいない」(36歳)などで悩んでいるという。


3番目は「雇用が安定しない」(8%)だった。派遣社員や契約社員として働く人は、いつまで働けるか不安に思うことが多いようだ。



「派遣社員なので、いつ雇用を切られてしまうかわからず、不安」(26歳)
「現在、契約社員で働いており、正社員を目指して転職活動をしようと思う反面、仕事をしながらだと、なかなか動きだせない」(36歳)


年代別に見ると、20代では「給料が低い」(31%)、「上司との人間関係」(16%)と答えた人が他の年代よりも多かった。40代では「今後のキャリアプラン」(14%)、「雇用が安定しない」(11%)という人が多かった。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2018年12月9日の社会記事
「非正社員の女性の悩み1位「給料が低い」 「いつ雇用を切られるか不安」「社歴が長い人の態度が横柄」などの悩みも」の みんなの反応 58
  • 匿名さん 通報

    本当はスキルがすごく高い人が高額で派遣するべき。

    41
  • 匿名さん 通報

    朝鮮が混じって来てから権利を主張するばかりで寛容な人が少なくなったわ。

    37
  • 匿名さん 通報

    わたしは派遣のほうが給料よかったけど社会保険のこと考えて正社員になったわ。どちらがいいか正直わかりません。正社員よりスキルが上でなければ派遣はむずかしいよ。

    22
  • 匿名さん 通報

    派遣でサービス残業は聞いたことがない。正社員はガッツリいまだにあります。

    18
  • 匿名さん 通報

    過労死・過労自殺は正社員の方が多いだろ。

    18
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。