紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」

紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」
拡大する(全9枚)

毎年大みそかは紅白歌合戦を観る、という人も少なくないはず。筆者の実家も31日19時過ぎからはNHKをつけっぱなしにするのが恒例です。多くの人が楽しみにしている紅白に向けて、「第69回紅白歌合戦」リハーサル取材の裏側をご紹介します。


リハーサルは例年3日間行われます。今年は29~31日です。本番直前まで、会場となるNHKホールで各アーティストが入念に最後のチェックをしていきます。ただ詳細なスケジュールがマスコミに明かされるのは当日の朝です。



初日29日のリハーサルは朝9時からで、取材の受付は8時15分から開始。筆者は8時ジャストに会場に着きましたが、すでにマスコミ各社が長蛇の列を作っています。いい写真を撮るため、記事を書きやすい場所を得るためのポジション争いは早朝から始まっているのです。


取材会場となる客席ロビーにソファはあるものの、筆者が入ったときにはすでに場所がなく、終日地べたに座って記事を書くこととなりました。慣れると書きやすかったです。(取材・文:市ヶ谷市子)


■いい写真を撮るために各社「ビッグスマイルで!」「いいねダンスお願いします!」


リハーサル初日の29日はアーティストが実際に舞台に立ち、音響や立ち位置などを確認する「音合わせ」を行います。


取材スポットは主に3つ。1つ目はNHKホールのステージで行われる「音合わせ」で、ここで出場アーティストの演出などが分かります。今年なら「DA PUMPに内村光良さんら出演」といったニュース元はここです。撮影OKのアーティストの場合は、各メディアのカメラマンがシャッターを切りまくりますが、演出を邪魔しないようフラッシュは厳禁です。


この記事の画像

「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像1 「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像2 「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像3 「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像4
「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像5 「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像6 「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像7 「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像8
「紅白歌合戦リハ取材の裏側「撮影時は"アッチッチみたいな感じで!"と声かけ」「記者は床の上で執筆がデフォ」」の画像9

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。