マツコ、大坂なおみを「日本的な教育を受けてない成果」と語る 「誰も介入せず今までどおりやって欲しい。切なる願いです」

マツコ、大坂なおみを「日本的な教育を受けてない成果」と語る 「誰も介入せず今までどおりやって欲しい。切なる願いです」


全米オープン、全豪オープンを制し、アジア初の世界ランキング1位が決定した大坂なおみ選手。1月28日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、大坂選手に国民栄誉賞が贈られるのではとの記事に関し、タレントのマツコ・デラックスさんが、



「彼女の何が凄かったって、勇気を出して家族でアメリカに移住して、日本的な教育を受けてないからこその成果」
「誰も介入せずやっていって欲しい。切なる願いです」


などとコメント。日本的なもので大坂選手を囲い込むことへの懸念を口にした。(文:okei)


「変に日本的なものを強要して欲しくないってのがすごくある」


番組では日刊ゲンダイの記事を紹介。「大坂日本に縛り付けたい」という見出しで、テニス協会やマスコミ、官邸が大坂選手を囲い込みたがっているという内容だった。ある全国紙の記者は大坂選手の国民栄誉賞の可能性も示唆。「今回のフィーバーを官邸が放っておくはずがない」と語っているという。


マツコさんはこれに意見を求められると、「だからあのー、国民栄誉賞ならいいけどさ」としつつ、日本の協会など様々なものが囲い込み入ることには懸念を示した。



「彼女の何が凄かったかって、勇気をもって家族でアメリカに移住して、日本的な教育みたいなものを受けずにやってきたからこそ、今の成果なわけじゃない」
「だからそこで変に、日本的なものを強要して欲しくないなってのが凄いあって」


と、持論を語った。さらに、じっくり諭すようにこう力説している。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月29日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。