横浜市、PC作業の自動化で最大99%の労働時間削減 「反復作業から解放される」職員からは好評

横浜市、PC作業の自動化で最大99%の労働時間削減 「反復作業から解放される」職員からは好評
拡大する(全2枚)


横浜市は3月18日、NTTグループと合同で行ったRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の共同実験に関する報告書を発表した。RPAは定型的で反復の多い業務や、繁忙期に一時的に業務量が増える仕事、データ量が多く、ミスが発生しやすい業務などの効率化に向いているとされる。


市では、効率的な行政運営の推進、長時間労働の是正などを目的に、昨年7月から今年3月まで実験を行った。その結果、対象業務では平均84.9%、最も高いもので99.1%の労働時間削減に成功したという。


「シナリオを組むのが難しい」という声も 今後はITリテラシーのばらつき是正が課題


実験対象になったのは、総務局ICT基盤管理課、健康福祉局地域包括ケア推進課など7つの業務。今回はそれぞれ、



「庁内ネットワーク利用者以外のユーザーがログインするID/メールアドレスの申請を受け付け、審査、ID/メールアドレスの発行をする業務」
「エクセルで作成された一覧表を基に、外部システム上の画像ファイルをローカルフォルダに保存する業務」


などをソフトウェアに置き換えた。


総務局ICT基盤管理課では、年間で26時間かかっていたところを1時間44分まで短縮し、24時間16分(93.3%)の削減に成功した。また、健康福祉局地域包括ケア推進課では、年間400時間かかっていたものが3時間36分にまで減った。削減時間は396時間24分、率にして99.1%の削減になった。


この記事の画像

「横浜市、PC作業の自動化で最大99%の労働時間削減 「反復作業から解放される」職員からは好評」の画像1 「横浜市、PC作業の自動化で最大99%の労働時間削減 「反復作業から解放される」職員からは好評」の画像2

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク