氷河期世代あるある「バブル世代にイライラ」「冷遇されても働けることに満足している」

氷河期世代あるある「バブル世代にイライラ」「冷遇されても働けることに満足している」


人間の性格は生まれ育った時代に影響を受ける。「怒られた経験がないからちょっと注意しただけですぐ凹む」といった"ゆとり世代あるある"もよく耳にするが、現在40歳前後の"就職氷河期世代"にはどのような特徴があるのだろうか。


3月15日のガールズちゃんねるでは「氷河期世代あるある」というトピックが立ち、氷河期世代の様々な特徴が寄せられた。「周り非正規、自分も非正規 正社員になってる人ごくわずか」と厳しい仕事事情を嘆く声が多く寄せられた。(文:石川祐介)


就活しようにも求人がない」「転職経験ある人が多い」


正社員として就職できた人でも「どうせ自分なんてまたすぐやめさせられる」「こんな所でもいさせてもらえるだけで恵まれてる」と自己肯定感が非常に低く、会社から冷遇されても立ち向かわずに現状を受け入れてしまう傾向があるようだ。同世代が非正規で使い倒されている光景を見続けてきたため、「正社員で雇われている自分は幸福だ」と言い聞かせている面もありそうだ。


非正規社員はどこか正社員に優越感や安心感を与える存在になっている。「非正規社員よりはマシ」と、自身が置かれている酷い労働環境から目を逸らすために利用されているようにも思える。



「就活しようにも求人が出てない。数少ない求人もコネで埋まる。残りの求人(ブラック含む)を何十人で取り合う」


明らかなブラック企業に渋々就職した人が多かったため、「転職経験ある人が多い」のもこの世代の特徴だ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年3月22日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。