20代女性の65%「SNS疲れ」最も疲れるのはフェイスブック 「”まあまあ”や”微妙”も付けられるサービス」求める声も

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アスマークは4月3日、全国20代~60代の男女を対象とした「SNS疲れに関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は1月下旬の3日間、同社運営サイトのアンケートモニター会員1000人を対象に実施した。


過去にSNSアカウントを保有し、投稿もしくは閲覧を週に一回以上していたことがある人に、SNSで「疲れ」を感じたことがあるか聞いたところ、「ある」と答えた人は42.7%だった。


20代女性はどのSNSでも約半数が疲れを経験


男女・年代別で見ると、最も多いのが「女性20代」で、65%がSNSで疲れを感じた経験がある。女性では40代(54%)、50代(45%)、30代(39%)の順に疲れを感じていた。男性は多い順に30代(47%)、20代(41%)、40代(39%)だった。


疲れを感じたことのあるSNSを聞くと、1位が「Facebook」(42.5%)、2位が「LinkedIn」(42.1%)、3位「mixi」(37.2%)、4位「LINE」(32.2%)、5位「Twitter」(29.3%)だった。FacebookやLinkedInなど、職場やビジネス関係者との交流が含まれるツールは比較的高いパーセンテージになっている。特にビジネス特化型のLinkedInは、20代女性で66.7%、50代女性でなんと100%が、「疲れを感じるSNS」と回答し、数値を押し上げている。


TikTokやInstagramなど、匿名性や娯楽性の高いツールでは、ほとんどのユーザーが30%未満と低い傾向だったが、20代女性はどのツールでもおよそ半数が疲れを経験しているのが大きな特徴だ。


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