「結婚は同程度の学歴同士じゃないと無理?」女性の疑問に反響「夫は国立大卒公務員、私は高卒フリーター」

「結婚は同程度の学歴同士じゃないと無理?」女性の疑問に反響「夫は国立大卒公務員、私は高卒フリーター」


「学歴」は、女性の結婚に必須だろうか。3月のガールズちゃんねるに「学歴と結婚」というトピックが立ち注目を集めた。トピ主の女性は学歴が無く、以前父親に言われた「学のない人は、学のない人としか結婚できない」という言葉が気になっている。


既婚者に向けて、「旦那さんとは似たような学歴ですか?」と呼び掛けると、コメントは3000を超える反響ぶりだった。(文:okei)


「私 底辺高校、夫 有名私大 アホな私を大事にしてくれてます」


まず「顔が可愛ければなんとかなるよ」を始め、結婚に学歴は必ずしも必要ないという声が目立った。それを証明するように多かったのが、「私(妻)が低学歴だけど、夫は高学歴」という人だ。



「夫は国立大卒の公務員、私は高卒フリーターでした」
「私 底辺高校、夫 有名私大 アホな私を大事にしてくれてます」


「私は高卒でフリーランス。 夫はアメリカの有名な大卒」という人は、「学が無くても自立していれば大丈夫じゃない?」と、余裕の構えだ。


夫婦の最終学歴が分かる国立社会保障・人口問題研究所の15回出生動向基本調査(2015年)を見ると、妻は「高卒」(33.6%)が一番多く、次に「短大・高専卒」(22.8%)、「大卒」(21.1%)、専修学校卒、中卒、院卒の順となる。夫はというと1位「大卒」(36.8%)、2位「高卒」(34.3%)、3位「専修学校卒」(14.6%)、院卒、中卒、短大・高専卒となる。組み合わせは不明だが、単純に言ってしまうと妻は高卒が、夫は大卒が最も多い。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年4月7日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。