「中高年ひきこもり」の友人を助けたい、で議論 「一緒に遊んで話を聞くだけで十分」「背負える覚悟が無いなら程よい距離感を」

「中高年ひきこもり」の友人を助けたい、で議論 「一緒に遊んで話を聞くだけで十分」「背負える覚悟が無いなら程よい距離感を」


内閣府は先月末、40~64歳のひきこもり状態の人が全国に61.3万人いるとの推計を公表しました。ひきこもりはこれまで若年層の統計だけでしたが、中高年を対象とした全国規模のデータが明らかにされたのは今回が初めてです。


4月8日の「はてな匿名ダイアリー」には、友人がまさに「中高年ひきこもり」で、どうやって助ければいいのかと悩むエントリーがありました。友人は7年前に勤め先が廃業し、いまだに無職。実家で母親の年金を頼りに暮らしているといいます。(文:篠原みつき)


就活を勧めると「もうそういうのやめてくれ」とブチギレされる


友人が失業後に就職活動をしていたのは半年程度。会うたびに言うのは「そろそろ本気で仕事探そうかと思うんだ」です。投稿者は、派遣登録や様々な求人をあれこれ勧めてきましたが、高齢の母親の世話などを言い訳にして、結局なにもしないと不満げです。


あるとき、いつものように求人応募を勧めると、ついに相手から「もうそう言うの止めてくれよ!どうせ何にもしないんだから」と"ブチ切れ"されてしまいました。投稿者は、「じゃあどうすれば、こいつを助けられるだよ」と苦悩しています。近年、親の年金で暮らし、親の死後困窮し悲惨な末路をたどる中高年のニュースをよく聞くため、友人がそうなるのではと気が気でない様子です。


ブックマークは500以上つき、多くのコメントが寄せられました。目立っていたのは、投稿者に対する批判的な声でした。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月14日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。