職場の休日に関する満足度が高い都道府県1位「沖縄」、2位「東京」 大阪・神奈川・愛知も上位ランクイン

職場の休日に関する満足度が高い都道府県1位「沖縄」、2位「東京」 大阪・神奈川・愛知も上位ランクイン


企業口コミサイト「キャリコネ」は4月8日、「職場の休日に関する満足度が高い都道府県ランキング」の結果を発表した。働き方改革を進める多くの企業で、従業員の残業を減らす方針が打ち出されている。


しかし、"時短ハラスメント"という言葉もあるように、仕事量は同じまま早くに帰るよう強要されるようなケースも増えているようだ。リモートワークも普及しているが、仕事とプライベートとを切り替えにくい環境下で、単に従業員の定時退社を促すだけでは働き方改革は十分とは言えない。仕事の生産性を高めるためには、「休み」も重要だ。


今回は、「キャリコネ」のユーザーによる「休日の満足度」に関する評価の平均点(5点満点)を都道府県別に抽出。ランキングを作成した。


■神奈川「プライベートを重視する社員が多く、休暇取得の自由度も高い」(日産自動車)


1位:沖縄県(休日の満足度評価:3.33)


沖縄県内企業売上高No.1の総合小売企業 「サンエー」の口コミ



「残業はありますが、それぞれの部署によって月間の残業時間は大きく異なります。これまで残業を強要されるようなことなどはありませんでした。また休日出勤においても、強要されるようなことはこれまでなく、休日当日に急遽出勤できるか等を問われたり、実際に出勤したりしたことは今まで一度もありません」(ショップスタッフ/20代前半女性/年収200万円/2015年度)


2位:東京都(休日の満足度評価:3.30)


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年4月23日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。