「公務員になってモテたい」受験浪人続ける28歳男性の悲哀「50歳まで無職でも最後に公務員になれればそれでいい」

「公務員になってモテたい」受験浪人続ける28歳男性の悲哀「50歳まで無職でも最後に公務員になれればそれでいい」


近年の「子どもに勤めて欲しい企業」や「就職したい企業」ランキングで上位を占めるのが公務員だ。しかし、当然誰でもなれるわけではなく、試験に落ちれば涙を呑むしかない。ただ、中には数回落ちても諦めない「公務員浪人」も存在する。人はこれを無職と呼ぶが、本人は無職ではなく、志の高いポジションと認識している。


平成も終わり間近の4月29日夜、2ちゃんねるに「平成最後の数年間を公務員浪人で棒に振った」と嘆くスレッドが立った。


スレ主は28歳男性。公務員になるためにそれなりの大学に行き必死で勉強してきたが、今までの試験は失敗続き。今年受からなければ年齢制限により受験資格を失う、瀬戸際に立たされている。現在は塾講師のバイトをしながら予備校に通っているが、「なぜここまで努力してるのに公務員になれないんだ」「なぜ努力してないチャラチャラしたやつが受かっていくんだ」と地団駄を踏んでいた。(文:okei)


母親の"公務員信仰"が凄すぎる 「公務員になればすべて上手くいくはず」


公務員と言っても様々だが、恐らく国家公務員の総合職や一般職、地方上級公務員を受け続けているのだろう。5~6回は落ちているのだから通常の精神なら諦めそうなものだが、彼には公務員以外の選択肢がない。



「小さい頃から親に公務員公務員言われ続けたから公務員しかやりたいことが浮かばない」
「それ以前に民間イコールひどい待遇って親に刷り込まれてから民間が怖い」
「公務員になれば全て上手くいくはず」「公務員になってモテたい。ちやほやされたい」


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年5月11日の社会記事
「「公務員になってモテたい」受験浪人続ける28歳男性の悲哀「50歳まで無職でも最後に公務員になれればそれでいい」」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    日本の国家公務員がこういう思考の奴ばかりだったら福祉関連の仕事は出来ないだろう、しかしこのバカ親は人の都合で公務員辞めたんじゃなく職場から見切られたんだろうなwいらんクズもいたもんだ。

    9
  • 匿名さん 通報

    北の話かと思ったよw。

    5
  • 匿名さん 通報

    公務員大変だと思うけどねえ。 特にこれからは。 勝ち組なのは適当な田舎の公務員である程度キャリアが上がってる人。 国家公務員や、都道府県庁は残業も多いし能力がないと苦しむだけ。

    3
  • 匿名さん 通報

    人間として最低な無責任人間の代表が公務員

    3
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。