高齢家族の免許返納に成功した人 「孫である私の人生もぶち壊れる」と説教、 「強引に鍵を取り上げた」という人も

高齢家族の免許返納に成功した人 「孫である私の人生もぶち壊れる」と説教、 「強引に鍵を取り上げた」という人も


高齢ドライバーによる痛ましい事故は全国的に後を絶ちません。4月に東京・池袋で母子が亡くなった事故の後、遺族の男性が記者会見で「少しでも不安がある人は運転しないという選択肢を考えて欲しい」と涙ながらに訴えたことも、忘れられない出来事でした。


報道によると、この事故以降、運転免許を自主的に返納する人が増加し、4月19日からの1か月間では都内だけで約4500人と、事故前と比べると約2割増えています。


5月21日のガールズちゃんねるでは、「身内の免許返納に成功した方、どんな風に促しましたか?」と問いかけるトピックが立ち、説得に苦戦する人や成功した経験談などが相次ぎました。(文:篠原みつき)


「今その判断力があるうちに今返納して欲しい、と頼んだら理解してくれた」


高齢者は長年の運転経験から「自分は大丈夫」というプライドが高く、返納を渋る人も多いようですが、レスコメントには説得が功を奏した人がいくつもの経験談を寄せています。



「もし死亡事故起こしたら孫である私はまだ社会に出る前に犯罪者家族になって人生ぶち壊れるっていうのもコンコンと説教したら返してくれた」
「祖母が次の車検で返納しようかなと言っていたので今その判断力があるうちに今返納して欲しいと頼んだらそうだよねと理解してくれた」


そのほか、「駐車場代、車検、保険、税金など車の維持費を示してタクシー利用しても今と出費は変わらない(か、減る)と説明する」と費用面から攻める案を出す人も。ポイントは「何かあってからでは遅いという危機感」と、「家族その他の移動手段を確保」を説得に盛り込むことのようです。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年6月1日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら