派遣経験者の7割が「仕事を通じて成長実感」と回答 「販売の仕事で人見知り克服した」

派遣経験者の7割が「仕事を通じて成長実感」と回答 「販売の仕事で人見知り克服した」


エン・ジャパンは6月7日、「仕事を通じた成長・スキルアップ」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は4~5月にネット上で実施。「エン派遣」の利用者のうち派遣で就業経験のある1223人から回答を得た。


「仕事を通じた成長やスキルアップに興味はあるか」を聞くと、92%が「興味がある」(とてもある:46%、ある:46%)と答えた。


■「後輩のために、マニュアルを作るよう依頼されたときには、自信に繋がりました」


成長・スキルアップに興味がある理由については、1位が「自信を持ちたいから」(65%)、2位が「就職・転職に活かしたいから」(59%)、3位が「充実感を得たいから」(45%)という結果だった。


「どのような成長・スキルアップに興味があるか」を聞くと、最も多かったのは、「Excel・Accessなどデータ集計・加工スキル」(66%)、次いで、「Word・PowerPointなど資料作成スキル」(59%)、同率で「精神的な成長」、「ビジネスマナー」(いずれも37%)だった。


また、72%の人が「派遣の仕事を通じて、自身の成長を感じたことがある」と回答。具体定期には、



「人見知りで人と話すことが苦手でしたが、販売の業務に携わることができ、少しずつ慣れて人見知りを克服することができた」(22歳女性)
「電話業務に携わる経験が多く、ビジネスマナーとしての言葉遣いや、相手を思いやる気持ちを習得できたと思います」(24歳男性)


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年6月13日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。