社員旅行で絆を強めたがる経営者がウザい「それやる費用で給料上げろ」「遠いところでバーベキューやめて。休日丸潰れもきつい」

社員旅行で絆を強めたがる経営者がウザい「それやる費用で給料上げろ」「遠いところでバーベキューやめて。休日丸潰れもきつい」


やりがい、という言葉が嫌いだ。働く側はやりがいなんて求めていないのに、そこらの企業は当たり前に「ウチはやりがいがありますよ」と主張してくる。


6兆歩譲って仕事におけるやりがいがあるとしても、そんなの給与と直結している要素でしかないだろうに。少ない賃金しか払えず、「その代わりにやりがいが多いですよ」なんて言ってくる会社というのはろくなもんじゃないのだ。今日はそんなろくでなしの会社にまつわる話をしていこう。(文:松本ミゾレ)


「会社を辞める理由は入社理由の裏返し。金が欲しくて入った人はもらえなきゃ辞める」


先日、なかなか皮肉の効いたスレッドを2ちゃんねるに見ることができた。「企業『クッソ…社員がドンドン辞めてしまう…社員がずっと働き続けてくれるような仕組み考えな…』」というスレッドなんだけど、続く本文がイイのだ。


「企業『せや!休日に社員旅行や運動会等のイベントで社員同士の結束を高めたろ!そうすれば退職率減るやろ!』」


これ。これである。2ちゃんねるみたいな匿名の掲示板で、ここまで小バカにされているこの風潮。たまらない。


スレッドには、この手の企業に対してアレルギー反応を見せる人々の書き込みも数多い。いくつか引用の元、紹介させていただこう。



「給与上げろ」「それやる費用で金だせや」



「弊社『皆が辞める理由は社員同士の繋がりが薄いからだ!!休日にはとバスツアーやれば皆やめたく無くなるはず!』」



「会社を辞める理由は入った理由の裏返し。カネが欲しくて入ったやつはカネがもらえなきゃ辞める。まったりしたくて入ったやつはまったりできなきゃ辞める」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年6月16日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。