「効率の良い仕事」にクレーム言う客が増加? カフェで早くコーヒーが出ると「手抜き」、ネット通販の商品到着に「早すぎる」

「効率の良い仕事」にクレーム言う客が増加? カフェで早くコーヒーが出ると「手抜き」、ネット通販の商品到着に「早すぎる」


6月26日の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)では、クレーム評論家の谷厚志氏が最近のクレーム事情を語った。ここ数年、長時間労働をなくそうとする企業が増えた弊害で、「客から『効率よく仕事をするな!』というクレームが増えている」という。


なんでも、「営業マンの訪問回数が減った」、「じっくり打ち合わせをしたいと思ってるのに退社時間になるとそそくさと帰ってしまう」、「もっと話したかったのに」といった声が寄せられているのだ。長時間労働を抑制する機運が高まり、効率を意識する人が増え、今までのようなコミュニケーションが希薄化し、寂しさを感じている人は少なくないようだ。(文:石川祐介)


「時間をかける=頑張っている」のジレンマに苦しむ時代


谷氏は続けて、行きつけのカフェでドリップコーヒーを注文した客が、コーヒーが今までよりも早く出てきたことに「手を抜いていないか?」とクレームを入れるケースもあったと紹介する。スピーディーな仕事をしたのに手抜きを疑われてしまうというのは皮肉なものである。


日本人は「時間をかけること=一生懸命やっている」という意識が根強い。効率よく仕事をしたのに、「頑張っていない」と評価されてしまうジレンマに、意外と多くのビジネスパーソンが悩んでいるのかもしれない。


他にも、便利過ぎる社会になったために生まれたクレームもある。谷氏はネット通販で買い物をした客から「商品の到着が早すぎる」というクレームが聞かれるようになったという。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年7月1日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。