カンニング竹山、「満員電車で子連れ客を助ける行動」を称賛 「素晴らしい。そういう世の中じゃないといけない」

カンニング竹山、「満員電車で子連れ客を助ける行動」を称賛 「素晴らしい。そういう世の中じゃないといけない」


満員電車の子連れ乗車について議論が高まる中、7月5日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ)にカンニング竹山さんが出演し、「日本人は子どもや障害を持つ人に対して自然に(助ける)行動ができない。もっと普通に行動するようにしたらいい」などと持論を語りました。


番組では、最近話題になったツイッターユーザーの投稿を紹介。2歳の息子と満員電車に乗って、息子が大泣きして困っていたところ、子どもの好きなアニメソングを流してくれた人がいて助かった、という内容でした。(文:篠原みつき)


車内で危険がないように「皆で努力をする世の中にしなきゃいけない」


これに対して竹山さんは「素晴らしいと思いますよ。そういう世の中じゃないといけないって俺は言ってるわけ」と口を開きました。番組では今年3月にも子連れ乗車に賛否という話題を取りあげています。竹山さんは以前から、電車はずっと乗っているわけではないので大人側が少しの時間我慢すればいい話だ、との考えを語ってきたとのこと。


しかしそうした発言は反発を招き、「満員電車乗ったことないくせに」、「子どもが窒息して危ない」などの苦情が来るといいます。それでも竹山さんは、



「そしたら、そうならないように皆で努力をする世の中にしなきゃいけないでしょということ」
「日本人は子どもや障害持つ人に対して自然に(助ける)行動ができない。もっと普通に行動するようにしたらいい。こういうのもっとやったらいいと思いますよ」


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年7月8日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら