パイプユニッシュで排水管劣化?ツイッターでデマ広がる 販売元「影響ない。そのような問い合わせもない」

パイプユニッシュで排水管劣化?ツイッターでデマ広がる 販売元「影響ない。そのような問い合わせもない」


排水口の詰まりを掃除する「パイプユニッシュ」を使用すると排水管が劣化するというツイートが7月24日に投稿され、物議を醸している。


ツイートは「業者さん複数で来られたんだけど、揃いも揃って『パイプ○ニッシュ嫌いなんですよ』と主張されたので、ガチなんだな…と。 配管触ってみてやわらかかったら確実に劣化してます、破けます、とのことなのでみんな気をつけろ…」というもの。


ツイッターでは「パイプユニッシュが良くないなんて初めて聞いた」という声が挙がった。本当なら大問題が、実際どうなのか。


キャリコネニュースの取材に、販売元であるジョンソン広報担当者は「影響はありません。今まで同商品使用で排水管が劣化したというお問い合わせは届いておりません」とコメントし、ツイート内容を否定した。


■「正規の工事業者によって使用されている排水管なら、どれも問題ありません」


同社は公式サイトでも「『パイプユニッシュ』って便利だけど、使い続けたらパイプ自体を傷めてしまうの?」というクイズを掲載。質問の答えは「問題ない」で、



「一般の排水管には腐食に強い材質が使われています。水道、下水道などの正規の工事業者によって使用されている排水管なら、どれも問題ありません」


と説明している。ただ、「『パイプユニッシュ』を排水パイプに注いで放置しておく時間って、長ければ長いほど効果があるの?」というクイズの正解は「NG」。取れた汚れは下に移動するため、長時間放置すると固まり、かえって途中で詰まってしまう恐れがあるという。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。