「アラフォーになって萌えアニメが見れなくなった」という嘆きに「キンキン声がきついのかも」「数年後また好きになる」の声

「アラフォーになって萌えアニメが見れなくなった」という嘆きに「キンキン声がきついのかも」「数年後また好きになる」の声


学生時代は毎日アニメを見ていたのに、社会人になった途端に急にアニメに対する熱意が下がったという人は少なくない。はてな匿名ダイアリーに7月中旬、「萌えアニメを見れなくなってしまった」というエントリーが寄せられた。


投稿者は20代後半から30代前半までは、可愛い女性キャラが登場する"萌えアニメ"を心から楽しんでいたという。ただ、年齢がアラフォーに差し掛かかり、萌えアニメに「何も思わなくなってしまった。驚くほどに何も感じなくなってしまった」と記す。(文:石川祐介)


■「うちの旦那も『声優ラジオも男声優のしか聞けなくなった』と嘆いていた」


投稿者の嘆きに、「大人になってしまったんだよ。俺もちょっと前から萌えアニメとか楽しめなくなってしまった。あまりにも何も残らなさすぎる」と共感する人がいた。


一方、「40代だけど、ある時期萌えアニメに全く興味が無くなったものの…数年後にはやっぱり萌えアニメ最高って出戻りした」と回り回ってまた萌えアニメを楽しめる日が来るという人もいた。


また、歳を重ねたことに伴い周辺環境が変わったために、考え方や捉え方も変わったのかもしれない。



「うちの旦那も『声優ラジオも男声優のしか聞けなくなった』と嘆いていた。仕事で疲れてる時にキンキン声がきついのかもしれないね」


投稿者も疲れやストレスを抱えているために、アニメを見ることに、時間的にも精神的にも余裕がなくなった可能性も考えられる。


■嫌いにならないために心境を加味して視聴作品を選別しては?


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年7月26日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。