飲食店で“女優帽”をかぶったままの友達ってどうなの? 「取ったら髪がペッタンコ」「色んな事情がある」

飲食店で“女優帽”をかぶったままの友達ってどうなの? 「取ったら髪がペッタンコ」「色んな事情がある」


食事マナーはネット上で度々議論になるが、服装も対象になるようだ。7月中旬のガールズちゃんねるに「飲食店で帽子取らない人」というスレッドが立った。


スレ主は、つばが広い帽子"女優帽"を被った友達と外食した際、店内に入っても帽子を取らないことに違和感を覚えたようだ。そこで、「帽子取らないの?」と質問すると、「髪がぐちゃぐちゃだから」と返され、「飲食店で帽子を取るのはせめてものマナーじゃない?」と釈然としない心境を綴った。(文:石川祐介)


■人のファンションに文句を言うのは無粋?


スレ内には、「人はどんな事情抱えてるか分からないよ」と帽子を被っていることを指摘するのはデリカシーがないと、スレ主に対する批判的なコメントが相次いだ。白髪や寝癖、円形脱毛症を隠すために帽子を被る人もいるため、不自然さを感じだとしても、それを口に出すべきではないだろう。


他にも、「取ったら髪ペッタンコで嫌なのかもしれないし」という説も。帽子を被る人の中には、「今日一日は帽子を取らない」と決めて外出する人もいそうだ。


また、純粋にファッションとして被っていた可能性もある。自分がオシャレだと思って身に着けているものに口出しされるのは、あまり気分の良いものなのでない。そこは波風立てないためにもスルーしたほうがよいだろう。


■「ニットとかキャップは気にならないけど女優帽は気になる」


一方、つばが大きて目立つ女優帽は気になる人が多いようで、室内でも被り続けていた友達に疑問の声が寄せられた。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年8月1日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。