渋谷のファミマ、店内にネズミ発生で本部謝罪 「商品は撤去している。営業再開の目処は未定」

渋谷のファミマ、店内にネズミ発生で本部謝罪 「商品は撤去している。営業再開の目処は未定」


ファミリーマートは、東京都渋谷区神南一丁目のフランチャイズ加盟店で発生したネズミについて8月6日、お詫びとお知らせの声明を発表した。ネットでは2日頃から、店内のパンの棚を走るネズミを撮影した動画が拡散され、「衛生状態が心配」「怖い」などの反応が上がっていた。


5日には、これとは別の動画が広まった。3~4匹のネズミが、床や冷蔵商品の棚を走る様子が写っていた。


担当者によると、ネズミの発生を本部が把握したのは5日で、店舗は同日夕方から一時休業に入った。現在は駆除作業を行っているという。


4か月前に「夜間に行くとネズミだらけ」という口コミ


声明では、



「弊社としましては、本件を厳粛に受け止め、当店の営業を8月5日付で休止し原因を調査するとともに、管轄保健所の指導を仰ぎながら、商品撤去および廃棄処理等の対応を実施しております。今後、駆除、防鼠工事、店内消毒等の対策を進め、店舗の周辺環境も考慮の上、営業再開の可否を含めて検討をしてまいります」


としている。6日の17時時点で、営業再開の目処は立っていない。


グーグルのファミリーマート神南一丁目店の口コミには、4か月前にすでに、「夜間に行けばわかりますが(中略)店内を走り回るねずみだらけで気持ち悪くなる」という投稿があった。ただ、広報担当者によると、ネズミの発生時期は現在確認中で、詳しくは分かっていないという。他の店舗で同様の状況が起きているのかも調査中だ。

あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年8月6日の社会記事
「渋谷のファミマ、店内にネズミ発生で本部謝罪 「商品は撤去している。営業再開の目処は未定」」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    4ヶ月も前から指摘されているのに対処してないの酷いな。

    5
  • 匿名さん 通報

    動画を拡散する前にすぐにお店に知らせなかったのか?注意して無視されたならともかく、すぐにネットに上げるって、自分が注目されたいだけじゃないか?

    3
  • 匿名さん 通報

    店員が日本人じゃないから、商品にネズミがいることなんて普通なんだろう

    3
  • 匿名さん 通報

    築地市場を追い出されて各地に分散したのか? この店舗を含めて、周囲の店舗も駆除と対策を徹底するべきだな。

    2
  • 匿名さん 通報

    浦安行けば、ネズミなんてウジャウジャいる

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら