女性ばかりの職場で生き抜くコツ「好かれようとしない」「ヒエラルキーが崩壊するの待つ」

女性ばかりの職場で生き抜くコツ「好かれようとしない」「ヒエラルキーが崩壊するの待つ」


女性ばかりの職場で生き抜くコツ「好かれようとしない」「ヒエラルキーが崩壊するの待つ」
いつの時代も「人間関係」は退職理由の上位にランクインする。7月27日のガールズちゃんねるに「女の集団で生き抜くコツ」というスレッドと立てた人も、人間関係が原因で退職した一人だ。


スレ主は女性の多い職場に転職したものの、馴染めずに辞めてしまったという。リーダーの女性に初対面で嫌われ、周囲の女性たちもリーダーに同調し、孤立してしまったことが大きかったようだ。「今後の参考にしたいので何かコツがあれば教えてください」とアドバイスを仰いだ。(文:石川祐介)


「多少はアホな振りをする。出る杭は打たれる」



「おっとりとした大人しい人はまず嫌われる」



「地味で真面目で大人しそうな人はまず目付けられてましたね」



「好かれようとしないこと。下手に出るからつけ上がる」


「この人は弱そう」「自分より下だ」と思わせてしまうと、餌食になる可能性がアップしてしまうようだ。転職直後はどうしても下手に出てしまいがちだが、ある程度は堂々としておいた方が良さそうだ。


「多少はアホな振りをする。出る杭は打たれる」とあるように、可愛げがなさ過ぎても角が立ってしまうので、強い自分を演じつつも適度に隙を作っておく必要がありそうだ。


性格に関する助言だけでなく、「相手が陰口や私物を破壊とかをしてくるなら、証拠を集めて、叩き出す」と徹底抗戦を勧める人や、「案外女の職場ってふとした瞬間にヒエラルキー崩れるから様子見たら?」と、バラエティー豊かな対処法が寄せられた。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年8月7日の社会記事
「女性ばかりの職場で生き抜くコツ「好かれようとしない」「ヒエラルキーが崩壊するの待つ」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    仕事できるほうが優位ってたまに聞くけど、 強いグループの伝達事項の操作等、情報量の違い、 最初の条件の不利もあるのに「仕事できる」等簡単に表現しないでほしい。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。