年収200万円台、お金がないと人付き合いは希薄に? 「お盆休みは引きこもり」

記事まとめ

  • 国税庁の2017年の調査によれば、20代前半の平均給与は年間262万円で男女差も大きくない。
  • 「年収200万だけど貯金する余裕なんてない。お盆休みもあるけどズット引きこもり」「遊びに行くのも断ってしまう」など、お盆休みで連休があっても、お金がないと人付き合いは希薄になるという。
  • 結婚に活路を見出だそうとする傾向が目立ったほか、前向きに転職を薦める人は「若いうちに行動に移した方が絶対いい」と述べている。

「年収200万円台の貯金額、5円」に共感する女子たち 「お盆休みは引きこもり」 一方「若いうちに転職したほうがいい」との励ましも

「年収200万円台の貯金額、5円」に共感する女子たち 「お盆休みは引きこもり」 一方「若いうちに転職したほうがいい」との励ましも


年収200万円台の人は、どのくらい貯金があるのか。キャリコネニュースの8月11日の記事で、年収200万円台の人に聞いた貯金状況を紹介すると、ネット上では共感する人が相次いだ。


記事では、ある50代女性(年収290万円)が貯金額150万円で、「不満というよりは不安。安定した老後の生活を送るには程遠い」と漏らしている。また20代で技術職の独身男性(年収270万円)は、



奨学金も返済しなければならず、結婚もマイホームも何もかも諦めて、老後の2000万円を貯めなければいけない」


と絶望している。この男性、「貯金額5円」とあったが、いっそゼロより悲しい響きがある。(文:okei)


■女性の収入の低さが深刻「年収220万なのに副業禁止。飼い殺しやめてぇ… 」


国税庁の2017年の調査によれば、20代前半の平均給与は年間262万円で、男女差も大きくない。だが、10代~70歳以上までの全体の平均では、男性532万円に対して女性287万円となる。非正規の共働きで家計を維持している人が大半と思われるが、独身者やシングルマザーにとって、女性の収入の低さは深刻だ。


ガールズちゃんねるには「私年収200万円です。貯金出来なくて本当やばい」など、記事に反応した嘆き声が次々に寄せられた。



「年収200万だけど貯金する余裕なんてない。お盆休みもあるけどズット引きこもり
「老後は生活保護もらう予定でしかない」
「24歳、独身、正社員12万。田舎だから車の維持費は月に15000円。遊びに行くのも断ってしまう」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 引きこもり 女子
キャリコネの記事をもっと見る 2019年8月13日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「引きこもり + 女子」のおすすめ記事

「引きこもり + 女子」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「引きこもり」のニュース

次に読みたい関連記事「引きこもり」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら