柔整師の妻が産後10キロのダイエットに成功した秘訣は? "誰かと共有"することでモチベーションの維持が可能に

柔整師の妻が産後10キロのダイエットに成功した秘訣は? "誰かと共有"することでモチベーションの維持が可能に
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運動、糖質制限、ファスティング、ダイエットプロテイン……数え上げたらキリがない種類のダイエット法が、今まで流行ってきました。グッズや本は売れ続け、結果にコミットするジムは申込者殺到するなど、ダイエット市場の勢いは止まりません。


そもそもなぜダイエット市場は消えないのでしょう。きっとそれは?痩せないから"です。だからと言って数々のダイエット法が嘘なのかといえば、結果を出している人もいるので嘘ではありません。


いったいこのダイエット市場にはどんな罠が仕掛けられているのでしょうか。実際にダイエットの相談にのり、成功者と失敗者をみてきた経験からお伝えします。(文:ちばつかさ)


■ダイエットは簡単!「摂取カロリー<消費カロリー」にするだけ、なのに……


ダイエットといえば「苦しい」と思いがちですが、仕組みは至ってシンプルで簡単です。摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太るし、逆であれば痩せます。


生命を維持するために必要な最低限のエネルギー(基礎代謝)に一日の活動で使うエネルギーを足すと総消費カロリーとなります。単純に、基礎代謝が1500キロカロリーの人が、運動で1000キロカロリー消費すると、1日で2500キロカロリーを消費したことになります。


体重を落とすには、体を動かしてカロリーを消費する、食事制限などでカロリー摂取を抑える、筋肉をつけて基礎代謝を上げるといったことが挙げられます。という説明も、ネットで検索するとごまんとヒットするし、ダイエット本なんかにも必ず書いてあることです。


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