30代男性が会社を辞めた理由「女性社員の私語を注意すると"コミュニケーションが取れない社員"扱いされ、昇格見送りに」

30代男性が会社を辞めた理由「女性社員の私語を注意すると"コミュニケーションが取れない社員"扱いされ、昇格見送りに」


この職場で仕事をがんばろうと入社しても、職場の風土や同僚に馴染めず、退職に追い込まれることもある。以前、「ボーナスがハムだった」ために退職を決意したという声を紹介したが、引き続きキャリコネニュース読者から寄せられた、会社を辞めようと思ったエピソードを紹介する。


技術職の20代男性は、逆ギレしてくる先輩従業員に苦しんでいる。男性は喘息持ちで、先輩は食事の場で当たり前のように煙草を吸うため相談したら、



「『少しくらいなら大丈夫!』と相手にしてくれず、そこから『前の職場では普通にタバコ吸えたんだよ』と理解不能なマウンティングもされてしまい呆れました」


と綴る。


■女性社員を集団で敵に回し、退職に追い込まれた元メーカー勤務の男性


技術職の30代女性は、上司の無茶振りに追い詰められた。「資格がある」というだけで部署の掛け持ちをさせられたのが始まりだ。



「本来は責任者がする仕事なのに、上司名義での書類作成をさせられました。挙句に系列会社の夜勤まで。休日も昼夜問わず職場からの電話。深夜に呼び出されることも多々あり、心身ともに崩壊しました」


女性は主治医から鬱と診断され、上司に休職を求めたところ「あなたの気持ちが弱いから!」「休むなら代わりの人を連れて来なさい!」と言われた。殺されると思った女性は恐怖で精神科に入院。それでどうにか退職できたという。


以前、精密機械メーカーで働いていたという30代男性は、女性社員を集団で敵に回し、退職に追い込まれた。インハウスデザイナーである男性のフロアは、働くスタッフの8割近くが女性だったという。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年9月6日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら