ブラック企業からホワイトに転職して感動したこと「従業員に悲壮感がない」「有休を取ることに理解がある」

ブラック企業からホワイトに転職して感動したこと「従業員に悲壮感がない」「有休を取ることに理解がある」


ブラック企業では「休むのは悪いこと」との考えが強く、有給休暇などもってのほかだ。しかし通常、有休は従業員の権利として認められているので、休みやすさに驚く転職者は多い。キャリコネニュース読者からは喜びの声があがっている。


技術職の20代男性は、前職の癖で有休申請の際に取得理由を伝えた。その際に上司から「そんな理由なんて言う必要ないよ!有給だよ?」と言われ、びっくりしたという。



「それに、残業は分単位で支給されるんですよ。以前は出退勤の管理をエクセルや手書きでしていたのですが、いまではタイムカードで一律管理されています」


また、従業員が忙しいことには現職も変わりないが、「働いてる人達の表情に悲壮感がない」と驚いたようだ。


■「ブラック企業では、従業員を安い労働力として使うだけでした」


営業職の40代男性も、「有給休暇の取得が容易で、むしろ消化しないほうが問題とされる」と綴っている。休みを奨励される職場のため、「休みは仕事を効率的にするためにある」と、休暇への考えが変わったという。



「ブラック企業では、従業員を安い労働力として使うだけでした。社員を人財として大事にしていないと痛感しました」


同じく営業職の40代男性は、職場が有休に加えて子育てや介護での特別休暇を推進しているため「家庭内のトラブルも若干減ったように思う」と書いている。両親や家族に時間を使えるようになったことで家族仲がよくなり、精神的にゆとりが生まれたという。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年9月13日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「セクハラ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら