年収350万円で貯金ゼロは無駄遣いが多いから? 「20代女子の貯蓄事情」に寄せられた世知辛い反応

年収350万円で貯金ゼロは無駄遣いが多いから? 「20代女子の貯蓄事情」に寄せられた世知辛い反応


キャリコネニュースが9月14日掲載した「20代女子の貯金額は?」という記事がネット上で話題になった。20代の女性としては比較的高い給料の人たちが、



「収入と支出が同額でなかなか貯まらない」(年収440万円/現在貯蓄額80万円)
「基本給が低く、残業しないと手取りが上がらないため貯金額を増やせない」(派遣社員/年収340万円)
「親の仕送り、税金の支払いがしんどい。毎月沢山お給料頂いてもジリ貧です」(大阪府/年収350万円)


などと嘆く声があった。


これに対して、ガールズちゃんねるでは、「20代女ですが年収200万なんだけど…」「年収350万もあるのに貯金ゼロとかどれだけ無駄遣いしてんだろう」などと厳しい声が上がっていた。(文:okei)


■「300万以下で苦しんでる若者は沢山居ると思う。350万なら絶対に貯金は可能です」


記事では、同じ20代でもひとり暮らし、実家、結婚などのライフスタイルによって違うという側面も伝えているが、コメントにも同様の意見は多かった。



「実家暮らしなら貯金できるけど一人暮らしだと無理だよ。そもそも300超えてる人自体が少ない」
「300万以下で苦しんでる若者は沢山居ると思う。350万なら絶対に貯金は可能です。金銭感覚が現実でない人が多すぎる」


など、記事に出ていた例が高くて、自分が感じている現実と合っていない、と不満を漏らす人もいた。


国税庁の民間給与実態統計調査(2017年)によると、女性20代の平均年収(支給総額)は、20代前半で243万円、後半で318万円だ。240万円なら手取りは190万円ほどで、320万円なら手取り250万円ほどになる。女性20代で年収340万は、平均より若干高めではある。ただ、税金を引いた手取りは264万円ほどで、さほど高収入ともいえない。だがコメントには、


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年9月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら