「自然派ママの被害」を訴える人たち 「ウチは白砂糖と小麦粉は食べないわ―」「お菓子はダメ、手作り至上主義。アピールがめんどくさい」

「自然派ママの被害」を訴える人たち 「ウチは白砂糖と小麦粉は食べないわ―」「お菓子はダメ、手作り至上主義。アピールがめんどくさい」
拡大する(全2枚)


「自然育児」という言葉をご存知でしょうか。考え方は様々ありますが、主に母乳育児を大切にし、食品添加物を避け、薬や予防接種に頼らないことなどを実践する子育て方法のことです。アレルギーの子どもが多い昨今、考えられる原因を取り除いて我が子を大切に育てようとする気持ちは分かりますが、そのこだわりが、ときに周囲と摩擦を生むこともあるようです。


9月上旬のガールズちゃんねるに、「自然派ママ被害者の会」というトピックが立ちました。トピ主は「自然派ママ被害者の方語りましょう」と呼びかけただけですが、思う所のある人が2000以上も意見を寄せています。(文:篠原みつき)


■「市販のお菓子出したら自然派ママの子が凄い勢いで食い尽くしてた」


自然派ママのこだわりは多岐に渡りますが、多く挙がったのが「白砂糖」や「牛乳」、クッキーなどに含まれる「トランス脂肪酸」、市販のお菓子やジュースです。しかし、子どもが大きくなるにつれ他のお子さんとの交流も始まり、自然派のこだわりを続けることは難しくなります。コメントはこんな批判的な声があふれました。



「人が美味しく頂いてる最中に、白砂糖と小麦粉はウチはたべないわー、体に良くないからー!と、ニョロニョロ言ってくるやつ。黙っとけ」
「義弟のとこが夫婦揃って自然派寄り。さすがにワクチンは打つけど、お菓子駄目、キャラ物駄目、テレビ駄目、手作り至上主義。(中略)顔を合わせたらやんわりうちの子の方針に合わせてくださいねってアピールしてくるからめんどくさい」


この記事の画像

「「自然派ママの被害」を訴える人たち 「ウチは白砂糖と小麦粉は食べないわ―」「お菓子はダメ、手作り至上主義。アピールがめんどくさい」」の画像1 「「自然派ママの被害」を訴える人たち 「ウチは白砂糖と小麦粉は食べないわ―」「お菓子はダメ、手作り至上主義。アピールがめんどくさい」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク