リモートワークの実態「子育て中も働きやすい」一方で「契約を打ち切られた」という声も

リモートワークの実態「子育て中も働きやすい」一方で「契約を打ち切られた」という声も


多様な働き方が求められている現代。リモートワークや在宅勤務を取り入れている企業も増えている。育児や介護などで働く時間が限られている人にとっては、自宅で作業できるのは嬉しい。また、通勤ラッシュなどの煩わしさからも解放される。


リモートワークを導入している企業に勤める人々は、どのように感じているのだろうか。企業口コミサイト「キャリコネ」に寄せられた口コミを見てみよう。【参照元:キャリコネ】


■「家庭の事情を考慮し、リモートやテレビ会議を利用できる」



「在宅ワークやリモートもあるので、子育てしている女性にも働きやすい職場だと思います。社員が少なく前例がないパターンも多いので、状況によって上司に相談して対応して頂いています」(Web関連職、20代後半、女性、契約社員、年収300万円)
「ライフイベントには大変柔軟に対応してくれる。時短、リモートワーク、変則的な働き方など様々な選択肢があり、可能な方法を検討してくれる」(その他、40代前半、男性、正社員、年収600万円)
「男性でも育児休業を取得できる。家庭の事情を考慮し、リモートやテレビ会議を利用して勤務できるように配慮がされている」(カウンターセールス、40代前半、女性、正社員、年収250万円)


リモートのみならず時短や変則的な働き方も認めている企業の体験談が寄せられた。新しい働き方に柔軟で積極的に取り入れてくれる企業であれば、リモート勤務しやすい風土が育つだろう。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る 2019年9月21日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら