自己肯定感はどうすれば高められる? "認めたくない自分"も認識して「そんな自分も私だから許してあげようよ」と声を掛けてあげる

自己肯定感はどうすれば高められる? "認めたくない自分"も認識して「そんな自分も私だから許してあげようよ」と声を掛けてあげる
拡大する(全3枚)


最近よく目にする「自己肯定感」という言葉。様々な解釈がありますが、私が考える自己肯定感とは、「この自分でよし!」と自分の存在を肯定できる気持ちです。


でも、「この自分でよし!」と自分の存在を肯定することなんてとても出来ない。どうしても自分の事を否定してしまう。そんな人が「この自分と一緒に生きていこう」と自分の存在を自分で認めるにはどうすればいいのでしょうか。(文:ビジネスコーチ 駄田井 一孝)


■「理想の自分」も「嫌いな自分」もまるごと受け入れる


あなたは自分という存在とどんな付き合い方をしていますか? 「なかなかイケてるんじゃない」「悪くないかな」と思っていますか? それとも「邪魔なやつ」「やっかない存在」「嫌い」と思っていますか? 自分という存在とどんな風に付き合っているのかを観察してみましょう。


例えば私は、自分に対してこんなことを思っています。理想の自分を描き、それに向かえている自分はOK。だけど、「何もしたくない」「面倒くさい」と感じたり、体調を崩してしまったりする自分は許せない。"理想の自分"は認められるけど、そうではない自分は認めることが出来ない。


自分の中には「チャレンジしたいと思う自分」「成功したいという自分」もいれば、「諦める自分」「逃げたい自分」「落ち込む自分」「情けなく感じる自分」もいます。どれもかけがえのない自分なのですが、良い時の自分だけ存在してほしいと願ってしまうものです。好ましくない自分は認めたくない。


この記事の画像

「自己肯定感はどうすれば高められる? "認めたくない自分"も認識して「そんな自分も私だから許してあげようよ」と声を掛けてあげる」の画像1 「自己肯定感はどうすれば高められる? "認めたくない自分"も認識して「そんな自分も私だから許してあげようよ」と声を掛けてあげる」の画像2 「自己肯定感はどうすれば高められる? "認めたくない自分"も認識して「そんな自分も私だから許してあげようよ」と声を掛けてあげる」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク