IT業界の転職で面接通過しない理由1位「スキル不足」 対策として「身につけたいスキルを熱く伝えたら内定を得た」という人も

IT業界の転職で面接通過しない理由1位「スキル不足」 対策として「身につけたいスキルを熱く伝えたら内定を得た」という人も
       


ギークリーは10月3日、面接に関する調査結果を発表した。調査は2018年12月~2019年9月にネット上で実施。ギークリー経由で転職し、転職活動中に「面接に通らない」と感じた20代~40代の男性・女性271人から回答を得た。


「なぜ面接に通過しなかったのか」と理由を聞くと、1位は「スキル不足」(31.7%)、2位は「キャリアチェンジ」(24.5%)、3位は「転職・志望理由が曖昧」(10.9%)という結果だった。「性格・人柄」という回答も6%あった。


「スキル不足」と回答した人からは、



「選考を受けた企業からのフィードバックの多くが、『スキル面で不足している』というものだった。スキル面は今すぐには変えられないので、将来的なキャリアパスや身につけたいスキル等未来のことを話せるように面接対策を実施し、面接に臨むようにしたところ、自身が興味のある業界かつ熱を持って志望動機を話せる企業で内定を得ることができた」(29歳・男性・フロントエンドエンジニア)


と、面接で意欲を伝えたり、スキル不足を補えるような自身の特性をPRすることで通過できたという体験談が寄せられた。


「転職理由を練りに練って、それを先方に伝える練習を繰り返し電話で行った」


「キャリアチェンジ」と回答した人からは、以下のコメントが寄せられた。



「途中からは、ゲームプログラマーのポジション以外にも、ゲーム企業のシステムエンジニアポジションかつ社内でゲームプログラマーへのキャリアチェンジができる企業に応募し、内定を得た」(29歳・男性・オープン系エンジニア)
「エンジニアとしては未経験でした。企業規模などには特にこだわらず面接を受けましたが、全く通過せず。独学でPHPを勉強していたので、そのことと人柄を評価してくれる未経験OKの企業に応募する方向に途中から切り替えて、内定を貰いました」(27歳・女性・ヘルプデスク)


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「働き方改革」に関する記事

「働き方改革」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「働き方改革」の記事

次に読みたい「働き方改革」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。