しくじり採用エンジニア編が開始 ニート、フリーター、大学中退も利用可能

記事まとめ

  • コラボテクノは「しくじり採用エンジニア編」の利用者を受け付けている。
  • 中退や留年、ニート・フリーター、就職未経験でも30歳までなら利用可能。
  • 就職先候補にはIT業界を中心に120社以上が名乗りを挙げている。

趣味に没頭しすぎて失敗した若者を対象にした"しくじり採用"開始 ニート、フリーター、大学中退も歓迎

趣味に没頭しすぎて失敗した若者を対象にした"しくじり採用"開始 ニート、フリーター、大学中退も歓迎
       


ITベンチャーのコラボテクノは10月から、趣味や好きなことに没頭しすぎた経験を持つ求職者と企業をつなぐ新サービス「しくじり採用エンジニア編」の利用者を受け付けている。企画は人材ベンチャーのアドヴァンテージ。リリースでは、



「一般的には"しくじり"や"やりすぎ"はマイナス要因かもしれませんが、せっかくの貴重な経験をプラスに転換できれば十分に就職に有効に働くと私たちは考えております」


とアピールしている。


不安な人には入社初日にスタッフが同行するサービスも


対象者は分野を問わず、"やりすぎて、しくじった"経験のある人。現役会社員のほか、大学中退や留年、ニート・フリーター、就職経験のない人でも30歳までなら受け付ける。


サービスを利用する求職者は費用負担せずに、ビジネスマナー講習やプログラミング言語を学ぶスクールなどを受講できる。さらに、内定後や就職後にも仕事に必要なスキルをスクールで学ぶことが可能だ。また、不安を抱えがちな入社初日にスタッフが同行してくれるサービスまで付いているというから驚きだ。


現時点で、就職先の候補としてはIT業界を中心に120社以上が名乗りを挙げているという。今回は「エンジニア編」として実施するが、次回以降は他職種での実施も検討していくという。


「ゲームセンターに通いすぎて留年」「陶芸にのめり込みすぎて就活できず」


HPには現在、無事に就職先が決まって活躍中の"しくじった"経験を持つ先輩たちからエピソードが寄せられている。


あわせて読みたい

キャリコネの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。